私の節約方法は、食べ物でも洋服でもなんでも何を買うか決めてから買い物に行くようにしています。
スーパーへ行くときには、事前にある程度メニューを決めておき、メモ帳にどの食材がどの位必要なのかをメモしていきます。
そうすることで、ただ安かったからとか美味しそうだったからとかいう理由で必要のないものまで買ってしまうことを防ぐことができます。
うちは2人家族でいろいろ買ったり、多く買いすぎても余らせてしまうので、必要な食材を必要な量だけ買うように心がけています。
この買い方にしてからは無駄な食材を買うことが無くなり、食費がだいぶおさえられるようになり、節約になっています。
また、日用品を買いに行くときも、事前になにがどれくらい今家にあって、なにがあってなにをどれ位買わなければならないのかをチェックして買うものをメモしてから買いにいくようにしています。
ティッシュなどはついつい多めに買ってしまったりしてしまいがちですが、ストックが家に沢山あると、まだ沢山あるからと必要以上に使ってしまいがちになるので、あまりストックはおいておかないように心がけています。
そうすることで、ティッシュなどの消耗品も必要以上に使うことがなくなり、節約につながっています。